Translate

ラベル このウェブサイトについて の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル このウェブサイトについて の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月28日土曜日

自分概要

自分が誰なのか簡単に言うと何なのか。


ただの会社員です。シンガポールに住んでいます。以上。



って感じになるよね。実際そんなもんだし。何もしてないもん。まあそこら辺にいるただのモブです。興味の対象はニュース系だと政治・経済・コンピュータ・テクノロジーなど、趣味系だと音楽制作、コンピュータゲームなど。



シンガポールには2011年6月から住んでいて、まあそれ以前にも出張で何回か滞在してたんで別に住んでも困ることはあんまりないよなあ、とは思っていたんですが、家賃がクソ高い(日本円にすると基本的に20万円以上から)とか、基本的にあらゆるものが日本よりやや質が悪い(食べ物、道路、サービス、家電製品等々)ということがあり、どちらかと言えば日本に住みたいと思っている方なんですが、まあ会社の都合で動かされるのは会社員の宿命。まだかなり不満点の少ないンガポールでよかったと思ってポジティブに考えてはおります。



日本とシンガポールの比較については実際に住んでいる立場から後々あからさまにしていきたいと思います。他のブログやら何やら見るとシンガポールって基本的にポジティブに書かれることが多く、日本人から見て下手すると東京より綺麗で洗練されてるとか思われてたりすることも多いのでそれは誤解であるということも明らかにしていきたいと思います。



その上でうまくシンガポールで生活するにはどうすればいいのか、それを自分自身探りながらという感じでしょうか。そしてそれ以外のことについても思いつきベースで適当にアウトプットしていくつもりです。


落ち着いてきたしブログでも始めてみようか

という感じなんですが、ブログでも紙の日記でもいいんだけどアウトプットしていないと思考が無駄だなあ、と思っていて、とりあえず自分にとって一番ラクなのがブログなのかなあ、と。


思えば初めてブログやったのが2002年だったか2003年だったか。その前はホームページでミスチルのファンサイトなんかをやっていたりとかPC系ニュースまとめをやってみたりとか。思えばニュース系のほうがより思いつきで書けて楽だなあ、という感覚はあったと思う。



このso-go.info blogを始めたのが2004年、毎日書いたり3ヶ月書かなかったりしながら700件ほどの記事を書き、わりと自分が過去に書いたこと自体が新しく記事を書くことへのしがらみになったりして、いろいろと書きづらくなってしまっていたというのもあり、放置状態に。とはいえso-go.info自体は2004年からずっと自分で使い続けている自分ポータルで、大学生から社会人になっても、シンガポールに引っ越してきても、変わらず同じように使っていて、これからも自分の生活がどう変わってもずっと使い続けるだろう。



でまあ、サーバーの容量の問題もあって大量のスパムコメントの削除だけはずっとやっていたんですが、そろそろセキュリティ上の問題も考えてMovable Typeのバージョンを3系から4系へと変えればスパム対策もできるかなと思ってやってみたらその大量のコメントのせいで記事の移行に失敗という。



でもまあいいか、という心境で、かえって過去の記事というしがらみがなく思ったことを書いていけるのかな、と思いつつ。そんな感じでまた自分の思っていることを出していきます。