Translate

ラベル 面白い・興味深い・楽しい・好き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 面白い・興味深い・楽しい・好き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年12月14日月曜日

「コーチング」の授業を受けてみて思った、「方向性」と「心」の大切さ

今年、2015年度から那覇市の沖縄産業支援センターで行われている琉球大学サテライトイブニングカレッジという公開講座があります。一般受講は有料だそうですが、琉球大学の学生は無料で参加でき、学部学科によっては卒業単位にも認定されるため、受講者のほとんどは琉球大学の学生で占められているのですが、さまざまな経歴の講師陣がいてとても貴重な機会になっています。

私も34歳のおっさんではありますが琉球大学の学生であり、特に経営系の学科で関連性が高いこともあって受講していますが、その中で「コーチング」に主眼を置いた授業があったわけです。

はっきり言って、10年以上の社会人生活を経た上でも「コーチング」をしっかり体系的に勉強する必要性というのはそんなに感じていませんでした。しかし、いざ講義を受けてケーススタディやワークショップやロールプレイングを経てみると、かなり「コーチング」に対するイメージが変わったのです。人材教育はもちろん、チームマネジメントや組織運営、プロジェクトマネジメントに役に立つやり方という認識くらいはありました。しかし、組織内外のリレーションシップ、要は人間関係全般についても大事な気付きがあって、「コーチング」を体系的に学べて良かったな、と思ったのです。

それはそれとして。

実際に20歳前後の学生たちや、社会人学生らと混じってコーチングを実践していった中で思ったことは、学生たちにしても多くの社会人にしても、何を目指してどう努力するかを常にきちんと設定できているという状況は意外と少ないんだなあ、ということです。もちろん私自身もそうなのですが、なかなか自分ではちゃんと意識できなかったことが、コーチングを受けると強く意識することができるんですね。

もちろん、コーチングをする側とされる側が課題解決のためになんとかしようという方向性が一致していたからスムーズに行ったということはあります。

しかしそれ以上に、コーチングを学んだ上でまた社会生活の中で気付かされることもあって、私がPMになっている仕事上のプロジェクトのことで役員の方に相談した時に、「それって菊池さんが本当にやりたいことなの?」という質問を受けた時に、ああ、相談した相手であるこの人はコーチングのスキルを体系的に学んだことはないかもしれないけれど、僕のことを考えてくれているからきちんとコーチング出来ているんだなあ、と思ったのです。

その質問「それって菊池さんが本当にやりたいことなの?」というのが、その時の私の悩みに対して実にツボを押さえたものだったので、流石だなあ、と思ったのです。

なんとなく多くの人は「出来ること」を増やそうとして能力や技術を上げようとすることが多いと思うのですが、やりたいこと、目標がはっきりしていれば能力や技術はそのために身につけることが出来ます。出来ることの範囲内でやることを考えていると世界は誇張抜きに100倍狭くなります。

自分が出来ることをベースにこれからの方向を考えていたので、「やりたいこと」ではないことをやろうとしていた。そのことを、きちんと指摘してもらえたわけです。

仕事をしていれば、あるいは学生であったとしても、「やりたいこと」より「やれること」に引っ張られてしまうことはよくあると思います。私の経験で言うとちょっとPCハードウェアに詳しいだけで、なんとなく担当でもないのに社内のITインフラ関係の仕事が膨らんでしまうとかですが、車に詳しい人がなんとなく車両管理の仕事に引っ張られたり、趣味で音楽をやっている人が音楽担当にさせられたりということもよくあるのではないでしょうか。

スキルが評価されながら流れに身を任せるのはとても楽ではあるのですが、やりたいことからズレでしまうと、最終的には生産性は上がらず、競争に負けるしかない。

会計や広報などのビジネスの一般的なスキルの高さで自分の価値を置いてしまうと、ある種「何でもできる人」になってしまうこともあって、「やりたいこと」からどんどんズレていくことになりかねない。今回の自分の場合で言えば、「経営学」「ITスキル」があることによって、ビジネスを成立させる力が自分にはあるため、さほどやりたくもないけれどもやろうとしていた、ということがあからさまになったわけです。

経歴、資格、技術よりも、圧倒的に「方向性」を自分の「心」と一致させることが大事であるということがきちんと意識に上ってきたことで、これからの人生にいい影響になったと思います。

自分に対していい影響があったと同時に、「コーチング」を行うことが他人に対して同様にいい気づきを与えることができることだとわかったので、今後は部下との面談にしても、いろいろな場面で相談を受けた場合にしても、本当にいい影響を与えることが出来るかなと思いました。



2014年10月11日土曜日

渡辺麻友の裏アカ流出暴言連発はノーダメージ、今後のロールモデルは中川翔子で行くべき

【速報】AKB渡辺麻友のインスタグラムが流出!「羽生結弦とマネージャーの許可を得て付き合っている」、「宮脇咲良と兒玉遥は整形モンスター」
http://netgeek.biz/archives/23275


なんか大騒ぎになっていて、わざわざ火消しが動きにくくて拡散しやすい連休入り口を狙って流出させたみたいな話になっているんですが、、事実上全くのノーダメージだが世間が食いつきそう、という内容になっている感じがします。


ファンであれば、まゆゆはもともとこういうキャラで、ソロデビュー以降の王道アイドルキャラのために封印しているというのはわかっているので、しかもこの流出でほぼ異性との交際がないことがより確実になっているため、コアな部分のファンが離れることはないと思います。


こういった、ファンにとってはマイルドな内容、しかしよく知らない人にはスキャンダラスな内容に見えるものなので、これは乃木坂46のスキャンダルを誤魔化すための目眩ましではないかという説が出てきたりしているのでしょう。この説については根拠が薄弱すぎるのであまり考慮するに値しないとは思いますが。


これを機会にこういうキャラとしての部分を前面に出していくことが可能であれば、むしろ指原莉乃や松井玲奈などに移動した昔のファンが戻ってくる可能性すらあるのでは。ただし、この路線で行く場合は中国からの票が激減すると考えられるので、もともとの人気が指原莉乃や柏木由紀ほどではないまゆゆは、総選挙の連覇は難しくなってくるとは思います。とはいえ前回の総選挙1位で実績は十分、あとはどうタレント力をつけて仕事につなげるかなので、松井玲奈がガチオタ系枠を取ってしまったので、指原莉乃の本音ぶっちゃけ型暴言キャラと松井玲奈のオタクキャラを組み合わせたようなところに落ち着ければしばらく安泰なのかなと。


そう考えると、渡辺麻友のロールモデルは、現在人気急降下中の中川翔子で、ちょうどその枠に取って代わるべく進路を取っていけば、タレントとしても歌手としても一定の位置を築けるように思います。今の渡辺麻友の知名度の高さであれば可能でしょう。


渡辺麻友さんには、坊主のカツラでもかぶってYoutubeで一人謝罪コントでもしてワイドショーで炎上することをお奨めしたいですね。タレントとして飛躍のチャンスです。



2014年7月17日木曜日

沖縄にスモールハウスは適しているか

人口密度が高く、土地が限られるという意味では沖縄もスモールハウスの土俵ではあると思うけれど、あまりそのようにはなっていない。これは地域特性が影響しているのだろうと思う。


沖縄が東京圏と違う点で、スモールハウスの選択肢を弱めている理由が明確な分だけでもいくつかある。


まず、沖縄の場合は一般の住宅で、平屋建てや2階建てでも圧倒的に鉄筋コンクリート造が多いのだけれど、これは台風が強烈なため、木造が適さない場合が多かったり、水資源が限られていて昔は断水が頻繁だったため、屋上にタンクを設置したりといったことが多かったからだろうと思う。


小さい住宅でRC造をすれば面積当たり費用としてはさらに高くなってくる。少なくとも、パッケージ化されたマイクロハウスを設置するにしても基礎打ち等をしっかりしないと飛んでしまう可能性があるので、どうしてもコストは余計にかかってしまう。


また、沖縄では鉄道がなく、自家用車が必須ということが多い。狭い土地があったとしても駐車場の確保も必要で、鉄道の発達した都市圏ほどの地理的自由を得られない。


しかし逆に沖縄が適している面もある。


亜熱帯気候由来の、外食文化の発達や、浴槽が不要の文化などだ。


もともと東南アジアなどの熱帯気候では凍え死ぬことがないため、外で生活する文化が強く、自宅で料理をするより外で食べる習慣が圧倒的で、沖縄もある程度はそのような面がある。


浴槽が不要であればその分のスペースは少なくとも省略することも可能となる。


恐らく、沖縄には沖縄に適したスモールハウスの姿があり得るということだろう。例えば台風対策の部分では、頑丈に作ることばかりではなく空力特性を活かした設計で対応するといった、全く違った形が適しているのかも知れない。


家のダウンサイジングに合わせて、車もミニカーやトライクにするのもいいと思う。沖縄の道路は、車の流れは比較的ゆっくりで、ミニカーやトライクでも他の地域ほど怖くないはずだ。



2014年5月27日火曜日

AKBメンバーを標的とした傷害事件、商業的ダメージは他の泡沫アイドルにこそ

2014年5月25日午後5時頃に岩手県滝沢市でのイベント中に起こった、AKB48の川栄李奈さんと入山杏奈さん等3名が負傷した傷害事件。


この事件により、AKB48のビジネスモデルが大いに揺らぐなどといった話も取り沙汰されているが、実際のところはAKB48以外のアイドルグループにこそ非常に影響が大きい出来事となるだろうと思う。


AKB48グループでは直近の数々のイベントが中止・延期となったが、劇場公演はその翌日である本日も、金属探知機などのセキュリティ強化を行い強行している。恐らく握手会など各種イベントにおいても万全の体制をとって再度行っていくだろう。


しかしこれは動員数の大きいAKB48グループだから採れる策でもあり、他のグループでは予算面などでより厳しい状況に置かれるはずだ。


AKB48・SKE48・NMB48・乃木坂46・HKT48 の各グループはそれぞれシングル売上枚数が50万枚クラス以上であるのに対して、モーニング娘やE-girls、ももいろクローバーZといった人気グループですら20万枚以下という圧倒的な格差がある。


Juice=Juice、SUPER☆GiRLS、SCANDALなど中堅どころですら厳しいだろうし、Rev. from DVL やLinQなどのロコドルや、未だ売れていないグループに至っては打つ手はあるのかという状況だろう。


アイドルになりたいという若者にとって入口がかなり狭まり、アイドル界としてはとてつもなく将来に禍根を残す出来事になると思う。


しかし、打つ手がないわけではないはずだ。ここで行うべきはセキュリティ面のスケールメリットを求めることなのだから、中堅以下アイドルグループが合同でセキュリティ体制をとれるような、合同会場、合同イベントのような手を組む体制をとることができればある程度対応可能かと思われるが、果たしてこのアイドル戦国時代、それぞれの大名はそういった策を採れるだろうか。



2014年5月21日水曜日

AKB48選抜総選挙の速報前なので金融に詳しい俺が予想

割と当たってたら褒めてくれ。


1位 指原莉乃
2位 渡辺麻友


たぶんここまで鉄板。


3位 柏木由紀
4位 山本彩
5位 松井玲奈
6位 松井珠理奈
7位 宮澤佐江
8位 島崎遥香


ここまでの6人で混戦。渡辺美優紀からNMB箱推し票が山本彩に流れる分があると予想。


9位 高橋みなみ
10位 須田亜香里
11位 横山由依
12位 小嶋陽菜


ここまで4人混戦。


13位 川栄李奈
14位 宮脇咲良
15位 松村香織
16位 北原里英


ここまで4人と、渡辺美優紀、柴田阿弥、峯岸みなみ、梅田彩佳、木崎ゆりあ、高城亜樹、高柳明音、生駒里奈までの8人、合わせて12人が選抜争い圏内かと。サプライズがあるとすれば藤江れいなくらいだろうか?山田菜々、古川愛李、兒玉遥あたりはいいところまで行くとしても16位には届かなそう。


巷の予想では勢いのある小嶋真子や岡田奈々の名前が上がっているが、ここまで上位には来ないと思う。生駒里奈の神7入りなども言われているが、乃木坂46のファンとAKBのファンも実は重なっている部分が多いこともあり、12位以内には入れないと思う。


 



2014年5月18日日曜日

無料でも良い。ハマりすぎない脳トレ Lumosity

Webで遊べる、Lumosity という脳トレがかなりイケてると思う。

http://www.lumosity.com/

この2週間ほど毎日やっているが、1日のエクササイズは5~10分程度。それでいてスコアが少しずつ上がっていくのが楽しい。無料版だからかわからないが、1日に1セットのエクササイズしか出来ないようになっていて、最適なプログラムをLumosity が自動的に組んでくれているらしい。

無料のままだとたぶん4週間以上前のスコアの記録が見られなくなってしまうので、ここに残しておこうと思う。

最初のスコア820から、1208まで毎日少しずつ上がってきた。初めのうちはとにかく操作に慣れるだけでスコアが上がっていた感じが、限界に近づいてきてから、だんだんと脳の使い方を意識するようになってきたかもしれないという気がしないでもないような感じだと思っていたりといった様子である。






2014年5月11日日曜日

覚えておきたいアパート経営の話 (2ちゃんねる)

【必見】 20代で年収2億円超えてる>>1が具体的な不動産投資・アパート経営のノウハウを詳細に開示!!
http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/1001826742.html


要はアパートの建築は全部自分でやればかなり利ざやが得られる、業者選定だけでもかなりコストが変わる、しかも不動産に関してはお金を借りることが容易という話で、その具体的な中身まで説明されているので、もの凄く参考になる。


減価償却の年数に言及しているが、耐用年数は簡単に、


RC造 47年
レンガ造り 38年
重量鉄骨 34年
軽量鉄骨 27年
木造 22年


のような形で決まっているので、特に家賃がとれる新築のうちに、木造のほうが税金が安く済むのでどんどん拡大再生産に回せるということになる。(件の発泡ポリスチレン製のドームハウスの場合は恐らく22年)


以下ポイントと思う部分。


・中古アパートのクロスと床の張替え、相場でクロスは1,000円/m^2、床の張替えは4坪で床材6万円、大工さん2日3万円の計9万円でできると思っていたのが、設計士を通すと2倍以上に。


・洗面所やキッチンの交換はリフォーム業者ではなくホームセンターに頼むのが圧倒的に安い。


・一人親方の大工さんが工事業者をよく知っていて、紹介してもらったりするとほぼ建設業者と対等。


・ワンルームは400万円、ファミリータイプは600万円を目安に交渉すると良い。


筋が通っていて本当に納得出来る。恐らくこうしたことをやっている人はそれなりに居るのでしょうが、こうした基本的な考え方を開示してくれる人はなかなかいないですよね。



2014年4月23日水曜日

twitter 相互フォロー支援系アカウント名のパターンまとめ

私のこちらのブログと連動したtwitterアカウント @yoichi_ura では、相互フォローを急速に増やしていくスタイルで影響力の確保を図っています。アカウント開設から1年ちょっとになりますが、今これを書いている時点で約35,000のフォロワーがいます。スパムアカウント等が大量に含まれてはいますが、NGワード機能を持ったクライアントアプリなどと組み合わせれば無問題。


こういったやり方をするために最も大きい存在が、相互フォロー支援アカウント、というものの存在です。これは、そのアカウントのフォロワー同士がフォローし合うことによってフォロワー数を増やすアカウントですが、日本だけでも少なくとも数千はそのようなアカウントが存在しています。


そういったアカウントをどんどん探してフォローしていくわけですが、フォロー数も3万を超えてくると、なかなか新たにフォロワー数をブーストするような相互支援アカウントをなかなか探しきれず、検索してもほとんどフォロー済み、というような状況になります。


中には相互支援アカウントをフォローしてしばらく経ったらアンフォロー(フォロー外し)をしてから再フォローし、フォロワー内の表示順位を上げるという手法を勧めている人もいますが、完全なスパム行為・規約違反なので私はやりません。それをすれば凍結されても文句は言えないのです。


前置きがだいぶ長くなりましたが、このフォロー数30,000超のステージでは、相互フォロー支援アカウントを探すために、それぞれが好き勝手につけているアカウント名や説明を、効率よく検索していかなくてはいけませんので、アカウント名のパターンを軽くまとめます。(効率のためには言葉の使い方が変なのまで拾っていかないといけないので、いろいろなパターンがあります)


相互
フォロー
リフォロー
フォローバック
フォロバ
フォロー返し
自動
オート
(フォロワー)


支援
応援
援護

サークル
友の会
仲間


followback
sougofollow
sogofollow
sougojp
TFB
TFBJP
teamfollowback
follow
refollow
refollowjp
followall
autofollow
teamautofollow
instantfollow


まだたくさんあると思いますが、これらの言葉の組み合わせ等で検索していくと、新たな支援アカウントを見つけていけると思います。(あくまでフォロワーを急激に数万人レベルで増やすという人向けで、普通にtwitterを楽しむ一般のユーザーにはおすすめしません。タイムラインが宣伝広告でいっぱいになります。)



2014年3月23日日曜日

平行世界とか未来から来た系の話が面白くて参考になる

他の歴史世界から来たと自称する男に会いました
http://chaos2ch.com/archives/2101092.html


【未来人】オカルト板 2058年の未来から来たという原田(仮名)さんの発言まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138178218408083601


前者は日露戦争あたりからだいぶ歴史の違う、悲惨な日本から来た男から話を聞いたという人物の話。


後者は、2058年から公務で調査に来た男の話で、今後の大まかなことや、未来の企業のことなどがある。


この辺の話を最近2chまとめサイトでいくつか見かけて、つい引き込まれてしまう。作り話としてもこの手のものはリアルな歴史認識と説得力のある未来予測が組み合わさってこそ、こういったまとめサイトに上がったり、アクセス数が伸びたりするはずで、いい勉強になるかもしれないなあ、と思う。


後者が面白いのが、2058年という遠い未来であることで、今の2014年時点でのことや近未来のことを詳しく知らないのが当たり前で、知らないことはよくわからない、と即応していることすら説得力がある部分で、ある意味、今の時代で何が重要で何が重要でないのかを考えさせられるところだろう。


昔読んだ本で、タイトルは確か「The Millennium」とか言ったかと思うが、冒頭に、西暦5000年の未来に作られた博物館では西暦1000-2000年のショーケースに、コカ・コーラの空き缶と拳銃だけが展示されている、といったくだりがあったと思う。(ちょっと今インターネットで探してみても該当する書籍が見つからないのであやふやだけれども)


遠い未来から見るほど、今の時代に重要だと思っていることは殆どが膨大な出来事のうちのただの一つに過ぎず、それらを削ぎ落とすと大事なものが何か見えてくるようで、人生を考える上でも面白いなあ、と思う。



2014年3月16日日曜日

twitterフォロワー数で自分は何番目なのか?見えるサイト

この記事を書いた現在、私のtwitterアカウント yoichi_ura のフォロワー数は 27,720 となっていて、割と多い方になってきたかと思うんですが、果たしてどのくらいのものなのか?日本中や世界中のなかで何番目なのか、その順位を見ればなんとなくイメージ出来て、どのくらい増やせば目立ちそうなのかも見えてくるかと思ったので、順位をチェックしてみます。


これは http://meyou.jp/ の総合ランキングで確認すると2,988位、
http://twittercounter.com/ のstatsでは218,129位となっています。


なのでおおよそ、日本で2,988番目、世界で218,129番目だと考えればいいのかなと思いますが、世界中では随分とフォロワーの多い人が多いですね。英語やスペイン語の人口と日本語の人口の違いがあるので、その差で日本語アカウントはある程度頭打ちという点はあるんだろうなと想像は出来ます。


さて、では日本のmeyou.jpの順位に注目して、どのくらいのフォロワー数でどのくらいの順位になるのか。適当に調べてみます。


2,000位 42,233 (看板屋さん)
1,000位 87,605 (就職ナビを使わない就職活動さん)
 500位 160,405 (にこぽんさん)
 100位 428,302 (今井華さん)
 10位 1,066,545 (ダルビッシュ有さん)
   1位 3,026,017 (有吉弘行さん)


上位は芸能人や有名人ばかりといった感じですね。相互フォローをいくら頑張っても最高で1日1,000人しかフォローできないわけですから、フォロワー数はせいぜい1日200~300人くらいしか増やせないわけで、上位に上がっていくのは時間がかかりそうです。


ちなみにtwittercounterだと、


1,000位 2,011,534 (Felipe Andreoli)
   100位 8,246,117 (Wayne Roonie)

   10位 31,258,217 (Justin Timberlake)
     1位 51,438,804 (Katy Perry)


日本で1,000位以内に入るのは有吉弘行さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、孫正義さんの3人だけの模様。


Web上の影響力をもってなにかしら行うと考えたとき、やはりいずれ英語人口の幅広さというものを考えたほうが良いのでしょうね。



2013年10月6日日曜日

カゴメ・伊藤園 野菜ジュースマトリックス

最近流行りの何十種類と野菜や果物を使用したジュースですが、自分の見解としては、

・栄養学上でわかっていない部分も含めた微量栄養素の存在を考えるならば、僅かずつの配合でも品目数が多いほうが良い

と考えているため、これらの野菜ジュースはとても手軽であるため有用と見ています。(野菜ジュースは製造過程で栄養が壊れるのでほとんど意味が無いと言う人もいますが、何十種類もの野菜を買ってきて調理したりジュースを作るなどして摂取する手間を考えたら、的外れかと思います。)

その効果を高めるためには複数の商品を組み合わせてより品目数を稼ぐことが良いのではと思い、重複しているもの、していないものをカウントするための資料として自分用に作ったものですが、せっかくなので公開します。

メーカーカゴメ




伊藤園
商品名野菜一日これ一本/これ一杯/超濃縮/青汁ミックス/しっかり食物繊維野菜生活100野菜生活100 紫の野菜野菜生活100 フルーティーサラダ野菜生活100 30品目の野菜と果実野菜生活100 太陽のトマトと果実1日分の野菜無添加 充実野菜
使用している数(公称)3024

30
3035
使用している数(カウント)3124272830223135
トマト1



11
にんじん11111111
メキャベツ(プチヴェール)11

1
11
ケール11111111
赤ピーマン1
1


11
ほうれん草11111111
モロヘイヤ1


1
11
ブロッコリー11

1
11
レタス11111111
セロリ11111111
しょうが1




11
紫キャベツ11111


赤じそ111
1


よもぎ1






チンゲンサイ1






カリフラワー1






クレソン11111111
パセリ11111111
かぼちゃ11111111
アスパラガス11111111
たまねぎ11
11


ビート111111

だいこん(大根)11111111
小松菜11

1
11
紫いも(有色甘藷)1
1


11
あしたば1

11
11
はくさい(白菜)11111111
なす111111

グリーンピース1


1
11
ごぼう1


1
11
レモン/レモン果汁11111111
プルーン/プルーンエキス

1




濃縮黒にんにくエキス







インゲン豆





11
ピーマン
1
11
11
しそ





11
ゴーヤ





11
緑豆スプラウト(もやし)





11
キャベツ
1111111
ラディッシュ(ハツカダイコン)





11
三つ葉





11
ぶどう

1

1
1
りんご
11111
1
ざくろ

1




ブルーベリー

1




ラズベリー

1

1

カシス

1




クランベリー

1

1

とうもろこし


1



マンゴー


1



パッションフルーツ


1



バナナ


11


グァバ


1



アセロラ


1
1
1
カムカム


1



パインアップル


1



グレープフルーツ



1


ライム



1


いちご




1

オレンジ
1





水菜






1
もも






1