という感じなんですが、ブログでも紙の日記でもいいんだけどアウトプットしていないと思考が無駄だなあ、と思っていて、とりあえず自分にとって一番ラクなのがブログなのかなあ、と。

思えば初めてブログやったのが2002年だったか2003年だったか。その前はホームページでミスチルのファンサイトなんかをやっていたりとかPC系ニュースまとめをやってみたりとか。思えばニュース系のほうがより思いつきで書けて楽だなあ、という感覚はあったと思う。

このso-go.info blogを始めたのが2004年、毎日書いたり3ヶ月書かなかったりしながら700件ほどの記事を書き、わりと自分が過去に書いたこと自体が新しく記事を書くことへのしがらみになったりして、いろいろと書きづらくなってしまっていたというのもあり、放置状態に。とはいえso-go.info自体は2004年からずっと自分で使い続けている自分ポータルで、大学生から社会人になっても、シンガポールに引っ越してきても、変わらず同じように使っていて、これからも自分の生活がどう変わってもずっと使い続けるだろう。

でまあ、サーバーの容量の問題もあって大量のスパムコメントの削除だけはずっとやっていたんですが、そろそろセキュリティ上の問題も考えてMovable Typeのバージョンを3系から4系へと変えればスパム対策もできるかなと思ってやってみたらその大量のコメントのせいで記事の移行に失敗という。

でもまあいいか、という心境で、かえって過去の記事というしがらみがなく思ったことを書いていけるのかな、と思いつつ。そんな感じでまた自分の思っていることを出していきます。