昨日から猛烈な寒波で東日本、北日本はかなり寒くなっているそうだが、ちょうど自分は一昨日の夜から千葉県を離れて沖縄に来ていて、非常に快適な気候の中で過ごしている。今日などは昼間に外を歩いているとまるで初夏のような感じすらした。
やはり沖縄は年間を通して温暖で非常に過ごしやすいが、やはり夏は少し暑いのと、台風が非常に多く、しかも強いのが難点と言えるだろう。東京などの本州は夏は沖縄以上に暑いし、時には台風も来る。やはり涼しく台風が少ない北海道などへ行きたくなる。
そんなに中途半端なことを言うならやはりシンガポールに定住するなり夏はスイスにでも行けばという話にもなるだろうが、そこまで大掛かりなことを言わず、沖縄と北海道であればハードルは低くて実現できそうではないだろうか?
場所や家に縛られない仕事をして、収入を得ることさえ出来ればその願いは叶う。自分は折角会社を辞めたのだから、そういう生き方をしていけるようになりたいと思う。
インターネットとモバイルPCの発展によって、ノートPC一台と通信環境さえあればいろいろなことが出来るようになった。その文明のメリットを最大限に享受したい。そして、身軽で本当に自由な生き方をしていきたい。
【参照記事】
青森・酸ケ湯で積雪558センチ、最強寒波…入試影響も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/633385/